FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者講座#2 グレの使い方

どうもこんばんわ、フレイヤです。(実況風。

実況風という後付いらねえーとか思いながらも結果やってしまうっていうね。

塾の先生みたいな開幕の無駄話はさておき・・・。
--------------------------------------------------------------------------
今回はグレの使い方です。

SAの特徴としては
CSと違って、グレは1種類しかもてない

HEだったら1個だけ
FBだったら2個だけ
SGだったら1個だけ

しか持てない。でも逆に、指揮官にとってはグレが何個使われたか数えやすいという利点はある。

だから有効活用しないと、開幕の空爆とかで敵が飛ばずにグレを無駄浪費してしまうことなんて多々あることだ。
クラン戦においては、極端に言えばFB一個だけでもそれで勝ち負けを左右する可能性だってある。

グレは大事に運用しなければ、開幕使ってしまってグレを用いたフェイクができずに、グダッてしまう。

まずHEについての役割から言っていこう。

HEについてだが、ここでHEがなんなのかわからない人向けに言い換えると
Hand GranadE、の最初のHと最後のEで略したものだと思われる。(知らん。
SAではグレネード、手榴弾と呼ばれる。

SAのHEは、非常に殺傷能力が高く、うまくヒットすれば一撃死なんてザラにあることだ。
うまく運用したり、運がよければ一粒で何人も吹っ飛ばせる。

他のクランの動画を見ると
空爆で相手のHPを削ろうとする動きをしていたり
フェイクとしてHEを投げたりしてるが

このクランでのHEの役割はクリアリングだ。
メンバーのみんなは、あまり考えたことはないだろうが
例えば、3rdだったらシリンダーからAロン先っぽにグレを投げているが
あれもちゃんとクリアリングとして使っている。
グレで少しでもあたると痛いほど削れてしまうので、特攻型スナ、アサルターの人にとって開幕のこのグレは要注意だ。

正直このグレを投げてなかったら終わったな、なんていうラウンドはいくつもありました。

SAではHEは非常に重要なので指揮官はグレのみを用いた作戦では、少し考える必要があるだろう。

次にFB
説明するとフラッシュと呼ばれるもので、直視してしまった人は一時的に(大体2秒間ぐらい)視界が真っ白になったり、キーンというノイズで足音、銃声が聞こえなくなったりもします。

CSでは非常に重要で、ラッシュやA or Bにつめるときは作戦によってですが必ず投げます。
FBはあまりクリアリングというよりかは、ラッシュ時のフェイクや視界を真っ白にさせるため、または相手にその場所から離れてもらうために投げたりします。

ですが、このクランではクリアリングまたはラッシュ時のフェイクとして使います。
例えば味方がAにいきたいときに、Bにフラッシュ焚いて行くそぶりを見せて、味方のほうへよったり等等

FBを使う際は、ちゃんとしたグレの知識を持ち、タイミングを図ったり、避けられないように投げるのがコツである。

SGの場合は、多くの場合がロング勝負をしたくないとき、またはロングから相手に見られたくないときに投げる
SGというのは、SAではスモークと呼ばれている。

このクランでは、基本的にFBと同じようにフェイク、または先ほどいったような、ロングから相手に見られたくないときに投げる。
例えばCPの赤側でBサイトへ行きたいとき、Bロン奥側にSG焚いてショートと打ち合うことだけに専念するように仕向ける。
といったような感じにSGを運用したり、またはフェイクに使う。

SGは他と違い、視界を眩ませることではなく遮るのが役割なので、例え煙幕張ったとしても銃弾は貫通するので、SG焚いてタイミング計っていったらSRに倒されたなんて、今ではよくあることだ。

グレネードはSAでは使ったら終わりーみたいな、こういうときになんでグレがないんだ!なんて場面は何度も遭遇してると思う。
そうならないためにはちゃんと考えてグレを投げれば、そういった場面に遭遇することも少ないだろう。

以上です。
スポンサーサイト

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。