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どうも、フレイヤです。

今回はグダりを無くす方法についてご紹介したいと思います。
あくまで俺の個人的な考えなので、そんなんじゃねえよ!ってなる人もいるかもしれませんが
そこらへんご了承ください。

ではそもそもグダりとはなにか?
それからまず説明します
グダりとは、簡単に言い換えると迷いや、作戦がうまくきまってない状況、混戦状況・・・、まあシーソーゲームみたいなのが続いてる状況等等です。

グダりというのはどこのクランでもあります。
世界で有名なクランでも、グダりというのはあります。

では、そのグダりというものをどうすれば改善できるか?

その前にグダりを失くす前提条件として、みんなが中級者以上のレベルであること。
これは必須です。初心者と一緒にやったってグダるに決まってます。
初心者をディスりたいわけではないんですが
まず基本的な知識、AIM、立ち回り、がなければ連携なんて取れたもんじゃありません。

話を戻して、作戦がうまく決まってないときについて話たいと思います。

なぜうまく決まらないか?そう考える人は多いだろう。がんばってがんばって考え出した作戦がうまく決まらないことなんて日常茶飯事。
それだったらパクるほうがまだマシだ!なんて思う事だってあるだろう。
しかし原因は、作戦がどうこうよりも、メンバーが作戦の意図を把握してない時のほうが多い。
例えば:「Aラッシュファースト
フラッシュをショートに投げる。
まず先頭をSR1がハンドガンでロング突っ込む。
AR1,AR2がその後についていく。SR2はAトンでショートを見る。AR3はキャットへ裏取りする。

これはKJTで俺が作った簡単な作戦だ。(変更を加えている。
フラッシュを焚いた後、突っ込むのだが、問題は突っ込んだ後だ。
突っ込むときの、ARがその後をついていくは、俺の中ではカバーをするということだ。SR一人で突っ込ませたら当然死ぬだろう。

ただついて行って、味方のSRとの距離が近すぎて、カバーすらできずに目の前の敵に、SR、AR共々やられてしまう。
なんてことになってしまうクランを良く見たが、やはり意味を理解してないと作戦を使っても、逆効果になることなんて多々ある。

SRがハンドガンで交戦した瞬間に、すぐカバーできるような位置につくのが正解だ。
もしわからなかったり、不明な点があればすぐ「ついていくってどういう感じでいけばいいの?」のように
指揮官にどんどん疑問を投げつける。わからないまま試合に挑んで、怒られるよりはまだマシだろう。

ちょっと長くなってしまうので、ここで止めるが。グダりを失くす方法はまだ他にもたくさんある。

こういう講座は他にもブログに載ってあるので、ぜひ参考にするといいだろう。
それも成長の一歩だ。
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どうも、レックスです。
テストが終わり今日はもう日曜日です。
死ねですね、氏ねじゃなくて死ねですね。
とりあえず休校になってくれませんかね、宿題やってないんですよこっちは。
まあそんなわけで今日は助っ人先のクランで2時ぐらいから今まで休憩も入れつつcwをしました。
勝つことが多かったですね、KJTではこんなことはありません(´・ω・)
まあ理由の一つとしては個々のAIMは良くなくてもみんなしっかり立ち回れてて何よりも

見るところをしっかり見てる

ということですかね。
KJTとAIMは同じぐらいなんですがやはり経験の差ですかね。
カバーも早く、VCの雰囲気も良く、とても居心地の良いクランでした。
なのでそのクランには居座っていますね、楽しいですからww
という訳で今日はとても楽しかったです!
では!

P.S.髪を切りました、目まであった前髪がおでこをまったく隠せないぐらいまで切りました。
どうもフレイヤです。

今回は手短に。

明日土曜日・・・、まあ今日ですね。

活動があります。活動時間は17時からです。
来れないようがある人は事前にメンバーに伝えるのと、来れる人は事前にSAにINしてAIM調整なり、グレ研究なりしてください。

いいですか、17時からです。


以上です。
どうもこんばんわ、フレイヤです。(実況風。

実況風という後付いらねえーとか思いながらも結果やってしまうっていうね。

塾の先生みたいな開幕の無駄話はさておき・・・。
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今回はグレの使い方です。

SAの特徴としては
CSと違って、グレは1種類しかもてない

HEだったら1個だけ
FBだったら2個だけ
SGだったら1個だけ

しか持てない。でも逆に、指揮官にとってはグレが何個使われたか数えやすいという利点はある。

だから有効活用しないと、開幕の空爆とかで敵が飛ばずにグレを無駄浪費してしまうことなんて多々あることだ。
クラン戦においては、極端に言えばFB一個だけでもそれで勝ち負けを左右する可能性だってある。

グレは大事に運用しなければ、開幕使ってしまってグレを用いたフェイクができずに、グダッてしまう。

まずHEについての役割から言っていこう。

HEについてだが、ここでHEがなんなのかわからない人向けに言い換えると
Hand GranadE、の最初のHと最後のEで略したものだと思われる。(知らん。
SAではグレネード、手榴弾と呼ばれる。

SAのHEは、非常に殺傷能力が高く、うまくヒットすれば一撃死なんてザラにあることだ。
うまく運用したり、運がよければ一粒で何人も吹っ飛ばせる。

他のクランの動画を見ると
空爆で相手のHPを削ろうとする動きをしていたり
フェイクとしてHEを投げたりしてるが

このクランでのHEの役割はクリアリングだ。
メンバーのみんなは、あまり考えたことはないだろうが
例えば、3rdだったらシリンダーからAロン先っぽにグレを投げているが
あれもちゃんとクリアリングとして使っている。
グレで少しでもあたると痛いほど削れてしまうので、特攻型スナ、アサルターの人にとって開幕のこのグレは要注意だ。

正直このグレを投げてなかったら終わったな、なんていうラウンドはいくつもありました。

SAではHEは非常に重要なので指揮官はグレのみを用いた作戦では、少し考える必要があるだろう。

次にFB
説明するとフラッシュと呼ばれるもので、直視してしまった人は一時的に(大体2秒間ぐらい)視界が真っ白になったり、キーンというノイズで足音、銃声が聞こえなくなったりもします。

CSでは非常に重要で、ラッシュやA or Bにつめるときは作戦によってですが必ず投げます。
FBはあまりクリアリングというよりかは、ラッシュ時のフェイクや視界を真っ白にさせるため、または相手にその場所から離れてもらうために投げたりします。

ですが、このクランではクリアリングまたはラッシュ時のフェイクとして使います。
例えば味方がAにいきたいときに、Bにフラッシュ焚いて行くそぶりを見せて、味方のほうへよったり等等

FBを使う際は、ちゃんとしたグレの知識を持ち、タイミングを図ったり、避けられないように投げるのがコツである。

SGの場合は、多くの場合がロング勝負をしたくないとき、またはロングから相手に見られたくないときに投げる
SGというのは、SAではスモークと呼ばれている。

このクランでは、基本的にFBと同じようにフェイク、または先ほどいったような、ロングから相手に見られたくないときに投げる。
例えばCPの赤側でBサイトへ行きたいとき、Bロン奥側にSG焚いてショートと打ち合うことだけに専念するように仕向ける。
といったような感じにSGを運用したり、またはフェイクに使う。

SGは他と違い、視界を眩ませることではなく遮るのが役割なので、例え煙幕張ったとしても銃弾は貫通するので、SG焚いてタイミング計っていったらSRに倒されたなんて、今ではよくあることだ。

グレネードはSAでは使ったら終わりーみたいな、こういうときになんでグレがないんだ!なんて場面は何度も遭遇してると思う。
そうならないためにはちゃんと考えてグレを投げれば、そういった場面に遭遇することも少ないだろう。

以上です。
どうも、フレイヤです(実況風。
最近何かと忙しく今週もSAに没頭できる曜日が明日と土曜、日曜しかないです。

割と真面目にね。

んなことはどうでもいいんです。そんなことよりね。
日々SAの動画を見て、この作戦の何が良かったか。自分のクランで使ったらどうなるかっていうの考えてるんだけど。
韓国とか見て、全然わからんね。
ギリギリ2012の日韓はわかりやすかったけど、NabDが・・・。

ん?どうでもいい?アッハイ、スミマセン。

言いたいことはですね。もっと動画見て有利ポジションとか記憶した方がいいと思うよってこと。

あ、これ初心者講座に使えそうだグヘヘぇ

もうそろそろ遅いので寝ます。

一応寝るのもゲームをやる上では重要だと思ってる・w・

ではではー
はい、どうもレックスです。
先週に修学旅行があり、終わった瞬間からテスト週間という事で現実を見せられました。
まあそういうわけでSAには金曜日までINが出来ませんがご了承ください。
とは言っても昨日SAをすこしプレイしました!
それで思ったことなんですが

AIM調整の重要さ

ですかね。
知り合いと内戦をやっていたんですがいつもなら倒せるはずが倒せないんですよね。
飛んでいる相手に当てられないとしても止まっている相手に当てれずやられてしまう事が多かったです。
立ち回りが毎回同じということもあるんですがAIM調整をしていない事によって負けたんだと自分は思います。
それでその後しっかり考えた結果AIM調整は最低でも30分することにしました。
cwでも万全な状態で挑んでクラメンに迷惑を掛けたくないのでww
テストは明日明後日にあるのでまずはそれに集中したいと思います!
それでは!!!

P.S. 自転車通学の停止は木曜日で終わります!
俺はいつも「調子悪い。」とクラメンから良く聞きます。

とりあえず多いAIMの調子が悪い人向けへ語っていこうかなと思います

まず
1.なにが悪いか考えてるかを確認する

2.AIMを置く場所を考える

3.調子いいときの姿勢やマウスの持ち方に変える

4.チームとして今何ができるか、どういった役割ができるか

5.何をしてはいけないか

の順に考えたらいいと思います。あくまで参考なので、考える順序がバラバラな人もいます。

まず野良や傭兵、内戦、クラン戦でもいいので調子悪かったら以上のことを考えてみてください。
たまに1でつまずく人がいますが、まずその人は初心から戻ったほうがいいと思います。自分を強いと思いすぎです。

強いと思いすぎる人の特徴は
1.AIM勝負をする
2.なにも考えず、同じ過ちを犯し続ける。
3.思い通りにいくと思ってる

FPSは考えるゲームです。たかが、個人ががんばってもチームとしてがんばらなければ、意味はないです
最初に言っておきますが、AIMうまい人をたまに見かけますが、打ち合いだけ強くても決してクラン戦でも強い人にはならないです。
-----------------------ここからAIM悪い人向け------------------------------------------------
でも、最初っからAIMない人は?どうすればAIMあがるの?

強い人は「たくさんやれば強くなる」と言います。もちろん間違ってはないです。
しかし、大雑把過ぎて初心者には理解しがたいので翻訳すると

何が悪かったかとか、このポジション強そうだから真似してみようとか、野良やクラン戦をたくさんやって習得して強くなる。

ってことです。
自分なりの解釈は
たくさんやればやるほど、どうしたら強くなるのか、相手はどう打ち合ってるのかとか普通の人だったら考えるようになるので、良い方向に進めば時間はかかるが強くなる。
と上とほぼ同じですが、大体こんな感じだと思います。

あとは撃ちあい以外にも、MAP理解度高めることも重要です。どこに照準をおけばいいか、とかAロングはこういう出方すりゃいいのか、とか理解度を高めたら徐々にですが、AIMも上がってきます。
決して、ここはAロングでここはショートなどのMAP名称の理解度を上げないでください。
ある程度知ってれば問題はないです。

もちろんBOT撃ちも悪くないですが、KDが50以上安定して取れてる人には関係のない話かなと
もちろん基礎練習は大切ですがね。

話を戻すと
MAP理解度が高い人は、ここでこういう動き、タイミング、グレなどを判断できる。(全員がそうと言ってるわけではない

簡単に言うと、立ち回り良い人は安定してキルできてるでしょ?
それと一緒ですよ。タイミングもありますがね。

まず、負けたら考えましょう。話はそこからです。

簡単にまとめるとAIMをあげるには
1.BOT撃ち
・当たらない人は、1日最低15分くらい

2.MAP理解度を高める。
・噛み合わない、ショートでの撃ち合いで相手にすぐ倒される人はちゃんと高めよう。

3.撃ち方を変えたり、あてにくい動きをする。
・冷静に何が悪かったか考えられるのを目標にした方がいいかも。

の3つです。初心者にはきついかもしれません。まずは1から始めたりしてみましょう。

一応どういう武器が良いですかと、疑問に思ったら
HS当てるのが得意な人はM4,CM

削るのが得意な人はAK

だと思います。でもあまり武器はコロコロ変えると感覚が変わるので、初心のうちから固定化したほうがいいでしょう。

自分はちなみにAKです。撃ち方は、遠距離は1,2点バースト、中距離は2~7点バースト、近距離はフルバーストです。
動き方は遠距離、シフト+A+D、中距離は、たまにシフトいれたり走ったり、近距離は横移動で走る。
といったような感じですかね。

ではでは!

どうもどうも、フレイヤです。(実況風。
テスト投稿してから2週間と1日経ちますね。

あ、ブログ記事書きたい人は俺に個チャくれたら教えるよ。(カジタゲーミングオンリー

今回は割りと真面目な話スルヨ。
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正直な話。
最近、全然クラン戦で勝てないんですよ。本当に。

なので反省会というのを作ろうかなと思いました。

反省会がなんなのかわからない人に大雑把に説明すると

クラン戦で負けたときに、何が良くて何が悪かったかを話し合う会議」です。

一般的にガチクランは基本中の基本でやってることですが、カジタゲーミングというクランはこういうのがまったくない。
基本的にこのクランはそこまでガチなクランではなく、勝っても負けても「あー負けたー。よっしゃー勝ったー」的なノリ。

話が飛んでしまいますが
まあ、所謂チームプレーとかの問題じゃない。なんか個人個人でプレイしてる感じ。

そんな感じなので、負けたりを繰り返したりしてるんじゃないかなと僕は思います。
そしてこれをまたずっと繰り返し続けると思いますw

こんな状況は、ココの指揮をやらせてもらってる俺としてはイヤなので、潮時かなってことで提案してみました。

これ以上、俺としても無駄な負け試合を過ごしたくないので。

あとカジターゲミング第2回目の会議は
5/31にやります。

クラメンの皆さんは
この日は必ずSkypeにINしてください。

会議予定時間は、ちょいと早めの15:00を予定しております。
話す内容は書ききれないので当日言います。

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と、少しガチっぽく話したけど、伝わらんよね。うん。

後日また機会あったら話そう・・・、え?もう聞きたくない?アッハイ。

ではでは!
どうもカスです。(!?)
最近連隊長取得とヘッショイベントのために
また神器MP5を使い始めた今日この頃
OTの開幕ラッシュで5人ヘッショは嬉しかった(*´д`*)

まあ木曜日テストなんだけどな…
数学しか勉強してないよどうしよう

あと戦国のゆっくりのほうでSR4本のやつ誘われたんで思考中…



https://m.youtube.com/watch?v=puQGo6vdxxc
↑チート疑惑動画
いやー、熱はないけど。風邪が・・・。
体力落ちてるし、SAやる状況ではないと判断したので今日はおやすみさせていただきます。

その場の判断はチーフさんに任せるのでチーフさんに従って、cwなり内戦なりしてください。

では!
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