どうも、NCC抽選落したフレイヤです。

行きたかったねえ・・・。それはさておき。

クリアリングについて、教えていきたいと思います!

まず、初心者講座までのクリアリングは、
「ちゃんと敵がいるかどうか確認をする。」
という意味で、優しい人たちが説明、解説をしていましたが。
クリアリング中に倒されるってよくありますよね。
倒された原因がわからない人は、タイミングだの、AIMが悪いだの、言いますが
全然違います。

問題なのは、クリアリングするときの位置とやり方です。

やり方は初心者講座でもあるような動き、またはナイフフェイクなどを活用してクリアリングするといいです。

ナイフフェイクとは、SAは他のゲームとは違ってナイフを持って素早く横移動できます。
どういうことかというと、私が今プレイ中のCS:GOでは右から左へ行く動作の時、0.4秒くらいストッピングしてる時の状態になってから左へ行くんですが、ここで敵が来た時、この動作ではこの0.4秒くらいの時に玉を当てられてやられてしまいます。
ですが、SAだと0.1秒(誇張表現もかからず素早く右から左へ移動することが可能なので、ぜひぜひ活用してはどうでしょうか。

ですが、一番の問題クリアリングの位置です。

通常、クリアリング時に倒される人は大体、多方向から打たれやすい位置にいるんです。
最低でも2方向からしか打たれないようなポジションでクリアリングするといいでしょう。

実はうまい人達っていうのは、無意識でこの動作をやってるんです。
経験というか普段どれだけこの動作をしてるかの・・・、「慣れ」ですかね。

この間ユキとウェアハウスでタイマンしましたが、このクリアリングの動作を加えただけで、かなりキルできました。
どうしてもキルできない、AIMが悪いのかなって時は、クリアリングの基本を思い出せばいいのではないでしょうか。

一応補足として、クリアリングの際に決め打ちなどをする人がいますが、その点に関しては後日講座で言いたいと思います。

ここまで見てくれてありがとうございました!
Thank you!!!!

注意:これはあくまで個人の意見であって、参考程度でご覧ください。

初心者から中級者、中級者から上級者になるにはどうしたらいいか?
というか、どこまでが初心者で、どこまでが中級者かについて話しましょう。

初心者:まだ、このゲームの仕様がわからない。
操作になれない。また、FPS用語がわからない。
MAP名称はAサイト Bサイト以外覚えていない。

中級者:ゲームの仕様がある程度わかってきている。
場合によって、上級者にもAIMで勝てる。FPS用語がほぼわかる。
MAP名称は大会MAPならほぼ覚えている。

上級者:ゲームの仕様は全てわかっている。
打ち合いにおいては、デスよりキルのほうが多い。他FPSをやったことがある。
基本的なMAPや過去大会に出てたMAP名称を全部覚えている。
毎日欠かさずAIM調整をしている。(これは個人差がある。

といった感じです。
どうしたら、初心者から中級者の階段を登ることが出来るか。

色々方法がありますが、僕が行った方法は
1.アカウントを作り直し、初心者サーバーでずっとプレイする。
2.うまい人からアドバイスをもらい、それを元にプレイする。
3.グレ講座、AK講座、SR講座などを何べんも見る。
です。

そしたらいつの間にか、今みたいな中級者になってました。

初心者から中級者までは、まだそんなに険しくはないですが、中級者から上級者はもう練習一筋になっていきます。
俺は残念ながら上級者ではありませんし、ましてやラダーなんていける実力ではないです。

では、そんな俺も含めてどうやったら上級者になれるか。
まず、なぜ負けたのか、原因を常に追究する姿勢を持たなければならないと思う。
たとえ、野良でも傭兵でも、「撃ち負けたー!タイミング悪ッ!」ではなく、何で負けたんだろう、足音結構鳴ってたのかな。照準が違うほういってた。打ち合いのときの動きが悪かったな。等、思いつくものがあれば、メモでもいいですから、どんどん書いたほうがいいと思います。

それから、動画を見て良い作戦、良い配置、良いポジションがあったら
メモってどんどん実践する。

それを毎日続けていけば、強くなっていくと思う。

生半可な気持ちでやっても強くはならないし、ちゃんとした気持ちでやっていたからこそオフラインに出れる人もいるわけで。
まあ、オフラインに出るには運というか仲間に出会えるかどうかですよ。

そんなこんなで、中途半端な終わり方ですが、ここで閉めたいと思います。
では、皆さん良いFPS Lifeを!
どうも、フレイヤです。

今回はグダりを無くす方法についてご紹介したいと思います。
あくまで俺の個人的な考えなので、そんなんじゃねえよ!ってなる人もいるかもしれませんが
そこらへんご了承ください。

ではそもそもグダりとはなにか?
それからまず説明します
グダりとは、簡単に言い換えると迷いや、作戦がうまくきまってない状況、混戦状況・・・、まあシーソーゲームみたいなのが続いてる状況等等です。

グダりというのはどこのクランでもあります。
世界で有名なクランでも、グダりというのはあります。

では、そのグダりというものをどうすれば改善できるか?

その前にグダりを失くす前提条件として、みんなが中級者以上のレベルであること。
これは必須です。初心者と一緒にやったってグダるに決まってます。
初心者をディスりたいわけではないんですが
まず基本的な知識、AIM、立ち回り、がなければ連携なんて取れたもんじゃありません。

話を戻して、作戦がうまく決まってないときについて話たいと思います。

なぜうまく決まらないか?そう考える人は多いだろう。がんばってがんばって考え出した作戦がうまく決まらないことなんて日常茶飯事。
それだったらパクるほうがまだマシだ!なんて思う事だってあるだろう。
しかし原因は、作戦がどうこうよりも、メンバーが作戦の意図を把握してない時のほうが多い。
例えば:「Aラッシュファースト
フラッシュをショートに投げる。
まず先頭をSR1がハンドガンでロング突っ込む。
AR1,AR2がその後についていく。SR2はAトンでショートを見る。AR3はキャットへ裏取りする。

これはKJTで俺が作った簡単な作戦だ。(変更を加えている。
フラッシュを焚いた後、突っ込むのだが、問題は突っ込んだ後だ。
突っ込むときの、ARがその後をついていくは、俺の中ではカバーをするということだ。SR一人で突っ込ませたら当然死ぬだろう。

ただついて行って、味方のSRとの距離が近すぎて、カバーすらできずに目の前の敵に、SR、AR共々やられてしまう。
なんてことになってしまうクランを良く見たが、やはり意味を理解してないと作戦を使っても、逆効果になることなんて多々ある。

SRがハンドガンで交戦した瞬間に、すぐカバーできるような位置につくのが正解だ。
もしわからなかったり、不明な点があればすぐ「ついていくってどういう感じでいけばいいの?」のように
指揮官にどんどん疑問を投げつける。わからないまま試合に挑んで、怒られるよりはまだマシだろう。

ちょっと長くなってしまうので、ここで止めるが。グダりを失くす方法はまだ他にもたくさんある。

こういう講座は他にもブログに載ってあるので、ぜひ参考にするといいだろう。
それも成長の一歩だ。
どうもこんばんわ、フレイヤです。(実況風。

実況風という後付いらねえーとか思いながらも結果やってしまうっていうね。

塾の先生みたいな開幕の無駄話はさておき・・・。
--------------------------------------------------------------------------
今回はグレの使い方です。

SAの特徴としては
CSと違って、グレは1種類しかもてない

HEだったら1個だけ
FBだったら2個だけ
SGだったら1個だけ

しか持てない。でも逆に、指揮官にとってはグレが何個使われたか数えやすいという利点はある。

だから有効活用しないと、開幕の空爆とかで敵が飛ばずにグレを無駄浪費してしまうことなんて多々あることだ。
クラン戦においては、極端に言えばFB一個だけでもそれで勝ち負けを左右する可能性だってある。

グレは大事に運用しなければ、開幕使ってしまってグレを用いたフェイクができずに、グダッてしまう。

まずHEについての役割から言っていこう。

HEについてだが、ここでHEがなんなのかわからない人向けに言い換えると
Hand GranadE、の最初のHと最後のEで略したものだと思われる。(知らん。
SAではグレネード、手榴弾と呼ばれる。

SAのHEは、非常に殺傷能力が高く、うまくヒットすれば一撃死なんてザラにあることだ。
うまく運用したり、運がよければ一粒で何人も吹っ飛ばせる。

他のクランの動画を見ると
空爆で相手のHPを削ろうとする動きをしていたり
フェイクとしてHEを投げたりしてるが

このクランでのHEの役割はクリアリングだ。
メンバーのみんなは、あまり考えたことはないだろうが
例えば、3rdだったらシリンダーからAロン先っぽにグレを投げているが
あれもちゃんとクリアリングとして使っている。
グレで少しでもあたると痛いほど削れてしまうので、特攻型スナ、アサルターの人にとって開幕のこのグレは要注意だ。

正直このグレを投げてなかったら終わったな、なんていうラウンドはいくつもありました。

SAではHEは非常に重要なので指揮官はグレのみを用いた作戦では、少し考える必要があるだろう。

次にFB
説明するとフラッシュと呼ばれるもので、直視してしまった人は一時的に(大体2秒間ぐらい)視界が真っ白になったり、キーンというノイズで足音、銃声が聞こえなくなったりもします。

CSでは非常に重要で、ラッシュやA or Bにつめるときは作戦によってですが必ず投げます。
FBはあまりクリアリングというよりかは、ラッシュ時のフェイクや視界を真っ白にさせるため、または相手にその場所から離れてもらうために投げたりします。

ですが、このクランではクリアリングまたはラッシュ時のフェイクとして使います。
例えば味方がAにいきたいときに、Bにフラッシュ焚いて行くそぶりを見せて、味方のほうへよったり等等

FBを使う際は、ちゃんとしたグレの知識を持ち、タイミングを図ったり、避けられないように投げるのがコツである。

SGの場合は、多くの場合がロング勝負をしたくないとき、またはロングから相手に見られたくないときに投げる
SGというのは、SAではスモークと呼ばれている。

このクランでは、基本的にFBと同じようにフェイク、または先ほどいったような、ロングから相手に見られたくないときに投げる。
例えばCPの赤側でBサイトへ行きたいとき、Bロン奥側にSG焚いてショートと打ち合うことだけに専念するように仕向ける。
といったような感じにSGを運用したり、またはフェイクに使う。

SGは他と違い、視界を眩ませることではなく遮るのが役割なので、例え煙幕張ったとしても銃弾は貫通するので、SG焚いてタイミング計っていったらSRに倒されたなんて、今ではよくあることだ。

グレネードはSAでは使ったら終わりーみたいな、こういうときになんでグレがないんだ!なんて場面は何度も遭遇してると思う。
そうならないためにはちゃんと考えてグレを投げれば、そういった場面に遭遇することも少ないだろう。

以上です。
俺はいつも「調子悪い。」とクラメンから良く聞きます。

とりあえず多いAIMの調子が悪い人向けへ語っていこうかなと思います

まず
1.なにが悪いか考えてるかを確認する

2.AIMを置く場所を考える

3.調子いいときの姿勢やマウスの持ち方に変える

4.チームとして今何ができるか、どういった役割ができるか

5.何をしてはいけないか

の順に考えたらいいと思います。あくまで参考なので、考える順序がバラバラな人もいます。

まず野良や傭兵、内戦、クラン戦でもいいので調子悪かったら以上のことを考えてみてください。
たまに1でつまずく人がいますが、まずその人は初心から戻ったほうがいいと思います。自分を強いと思いすぎです。

強いと思いすぎる人の特徴は
1.AIM勝負をする
2.なにも考えず、同じ過ちを犯し続ける。
3.思い通りにいくと思ってる

FPSは考えるゲームです。たかが、個人ががんばってもチームとしてがんばらなければ、意味はないです
最初に言っておきますが、AIMうまい人をたまに見かけますが、打ち合いだけ強くても決してクラン戦でも強い人にはならないです。
-----------------------ここからAIM悪い人向け------------------------------------------------
でも、最初っからAIMない人は?どうすればAIMあがるの?

強い人は「たくさんやれば強くなる」と言います。もちろん間違ってはないです。
しかし、大雑把過ぎて初心者には理解しがたいので翻訳すると

何が悪かったかとか、このポジション強そうだから真似してみようとか、野良やクラン戦をたくさんやって習得して強くなる。

ってことです。
自分なりの解釈は
たくさんやればやるほど、どうしたら強くなるのか、相手はどう打ち合ってるのかとか普通の人だったら考えるようになるので、良い方向に進めば時間はかかるが強くなる。
と上とほぼ同じですが、大体こんな感じだと思います。

あとは撃ちあい以外にも、MAP理解度高めることも重要です。どこに照準をおけばいいか、とかAロングはこういう出方すりゃいいのか、とか理解度を高めたら徐々にですが、AIMも上がってきます。
決して、ここはAロングでここはショートなどのMAP名称の理解度を上げないでください。
ある程度知ってれば問題はないです。

もちろんBOT撃ちも悪くないですが、KDが50以上安定して取れてる人には関係のない話かなと
もちろん基礎練習は大切ですがね。

話を戻すと
MAP理解度が高い人は、ここでこういう動き、タイミング、グレなどを判断できる。(全員がそうと言ってるわけではない

簡単に言うと、立ち回り良い人は安定してキルできてるでしょ?
それと一緒ですよ。タイミングもありますがね。

まず、負けたら考えましょう。話はそこからです。

簡単にまとめるとAIMをあげるには
1.BOT撃ち
・当たらない人は、1日最低15分くらい

2.MAP理解度を高める。
・噛み合わない、ショートでの撃ち合いで相手にすぐ倒される人はちゃんと高めよう。

3.撃ち方を変えたり、あてにくい動きをする。
・冷静に何が悪かったか考えられるのを目標にした方がいいかも。

の3つです。初心者にはきついかもしれません。まずは1から始めたりしてみましょう。

一応どういう武器が良いですかと、疑問に思ったら
HS当てるのが得意な人はM4,CM

削るのが得意な人はAK

だと思います。でもあまり武器はコロコロ変えると感覚が変わるので、初心のうちから固定化したほうがいいでしょう。

自分はちなみにAKです。撃ち方は、遠距離は1,2点バースト、中距離は2~7点バースト、近距離はフルバーストです。
動き方は遠距離、シフト+A+D、中距離は、たまにシフトいれたり走ったり、近距離は横移動で走る。
といったような感じですかね。

ではでは!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
